忍者ブログ
国際結婚後フランスに滞在中です。フランスの日常生活やフランス語学校、夫とのおもしろい会話などおもしろおかしく書いていきます。リンクフリーです。気軽にリンクしちゃってください。またコメントもお待ちしております。
04≪ 2024.05|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今フランスではかなり日本ブームやと思う。

毎日歩いているときも人々の会話でかなりの確立で「日本がね・・・」とか「日本人の・・・」という言葉をよく耳にする。

テレビでもかなり日本についての情報が流れてたり、日本って言葉を良く聞きます。

自分が日本人やから耳がダンボになってるんかもしれんけど、フランス人の会話の中で「日本」って言葉がでてきたら結構嬉しいもんですよ皆さん。もちろん悪口やったら「何言っとんじゃ我~!!」          (○`O´○)カァーッ(○ ` .´○)ペッ!って心の中で言ってやるけど・・・←バチューは小心者やからもちろん心の中です(笑)

そういえば、2日前に朝早くからテレビで「GU-GU-ガンモ」やってました!!      朝からw(°0°)w オォー w(°0°)w オォーって興奮しました(笑)懐かしすぎ~!!しかもフランスのガンモはしゃべるときいつも語尾に「・・・・・コケーコッコッコ♪」ってつけてしゃべりよる。何か変やけどまあ許しといたろ。そういえばその時も「コーヒー!!コーヒー!!」言っとった。

バチューは昔GUGUガンモのおもちゃのパチンコ台持ってました。あれは両親がおにいちゃんのクリスマスプレゼントに買ったものやったかこまかいこと忘れてしまったけど、なぜかバチューのお気に入りでよくそれで遊んでたなー。

あと日本ブームといえば、インテリア。

この町にも、「畳」という名の寝具店がある。畳売ってんの?と思いきや、畳はあれへん。日本風のベットとかかなり微妙な漢字をモチーフにしたソファーとか・・・・どうみても微妙・・・・

今日は私の大好きな番組で「D&CO」(デコ)という番組がありました。それは日本で言う主婦の簡単リフォーム的な感じで、毎回リフォームの達人のおばさんがでてきて、その人がリフォームしたいと応募してきた家に行ってそこの奥さんと一緒に家をリフォームするっていう番組です。

その番組でも今日のテーマーは日本風でした。ちょっと微妙な物もあったけど結構おもしろかった!

↓クリックしたら拡大できますよー!

CIMG1056.JPG

GUGUガンモ

CIMG1055.JPG

怒ってるGUGUガンモ

CIMG1054.JPG

半平太くんに抱きつかれるGUGUガンモ

 

 

 

CIMG1077.JPG

D&COで紹介された日本風インテリア

 

 

 

CIMG1076.JPG

D&CO 寝室のベットの頭の上の壁に着物吊るしてる・・・こんなヤツおらんやろ~byチッチキチー

 

 

 

CIMG1074.JPG

D&CO これはリフォーム前の寝室

 

 

 

CIMG1075.JPG

D&CO リフォーム後の寝室 。 なかなか良い感じやけど、壁の色とかなんか中国っぽいですよね・・・

PR

今日は朝から、ロマンの大学で交換留学の面接があったので、なぜかバチュも付き添って行ってきました。(笑)

本人はめっちゃ緊張している様子で、昨日の晩に実は恐ろしいことがおきました。

ロマンは緊張のあまり、寝ているとき悪夢にうなされ、悲鳴をあげて、起き上がりました。

再現↓

バチュ: 「zzzzz・・・zzzzz・・・・zzzz・・・」

ロマン: 「うあ゛ーっ!!うあ゛ーっ!!うあ゛ーっ!!」

と言って、手を振り回し暴れだしました。

バチュ: ガバッっと起きて!!「何?何があったん?」

ロマン:「・・・・・」

何だったんでしょう・・・本間に怖かった。何かを追い払うような感じであっちいけみたいな感じで悲鳴を上げて起きたのでバチュも心臓止まるかと思いました。

今日、朝おきてからロマンに昨日の行動についてたずねると、

ロマン: 「よくわからんけど、バチュの顔が黒くお化けみたいやってん!!」

と言われました。寝ぼけていたんでしょう。それにしてもお化けみたいって言われた私っていったい・・・

まあそれはさておき、本題です。今日、セールでアクセサリーを買いました!!

それもバリ安かった。すべて、1ユーロ90セント(約300円ぐらい)

そっこう買ってしまいました。あとは5ユーロ(約750円ぐらい)のニットを2枚買っちゃいました。

家に戻ってロマンに見せると、

ロマン:「さすがは、大阪人やな!!」

と感想を頂きました(笑)

これ↓買ったネックレス。3本買ったけどよく分からないなーこの写真。しかも同じような色のん3個買いました、すんません。

クリックしたら拡大できますよー

CIMG1053.JPG

皆さんキョンシーって覚えてますか?

私はキョンシーの大大大大大大ファンで、かなりはまってました(笑)私はテンテンのように本気でなれると思いこんで、「今日から私の名前はテンテンだからテンテンって呼んでな!」と家族に宣言していた。自分で改名宣言してた私っていったい・・・

ところで、そのキョンシーに出てたチビクロって覚えてますか?あれから20年経てチビクロはこんなんなりましたけど↓

↑クリックで拡大できますよー

オーマイガー

はっきり言ってショックでした・・・たまたま見つけたんやけど、チビクロは小さいままでいてほしかった。これじゃー”ジジクロ”にそれこそ改名したほうがいいのでわ?(笑)

今は結婚して子供もいるそうな・・・

あー歳って取るもんですね皆さん。

ちなみに今でもキョンシー好きです(^_^)

カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
バチュー
年齢:
44
性別:
女性
誕生日:
1979/10/23
職業:
主婦・学生
趣味:
インターネット、語学、旅行
自己紹介:
皆さんこんにちはバチューです。私は国際結婚をして、夫のロマンとフランスに滞在中です。ゆかいな友達にも恵まれ楽しくフランス生活を送っています。気軽にコメントくださいね。
ブログ内検索
リンク
キャッシング
     
バーコード
アクセス解析
Copyright © バチューのフランス滞在記 2。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by MY HEALING ☆彡.
忍者ブログ [PR]